ブログ

CSS Nite in OSAKA, Vol.32に参加して来ました

マンスリー総集編となる「CSS Nite in OSAKA, Vol.32 supported by Web CAT Studio」にスタッフとして参加して来ました。
会場はVol.27の時と同じ会場で、リクルートエージェント大阪支社さん。
大阪市内が一望出来るビルです。

Webデザイナーが知っておきたいアプリの知識〜もしもアプリのデザインを頼まれたら?〜/秋葉 ちひろ
とみーちゃんのセッションは一番目って事もあり、まだまだ受付真っ最中と言う感じでしっかり聞けなかったんで、後にフォローアップがあると嬉しいなってな状態です。

CSS は、もっと楽になる – LESS を活用してコーディング作業をシンプルに/増永 玲
LESSって全く知らなかったんだけど、お話を聞く限り使える様になったら効率良くなるだろうなぁって思いました。
関数を使ってコーディングなんて考えた事も無かったんで、目からウロコでした。
個人的で超勝手なイメージですが、私の想像していた増永さん像とリアルな増永さんの印象にギャップがあり過ぎました。良い意味で。

WordPressで魅力的なサイト作り/瀬口 理恵
瀬口さんは普段からWordPressをゴリゴリ使われているだけあって、話がわかりやすかったです。
私には親テーマをそのままにして子テーマをカスタマイズするって発想は無かったんで勉強になりました。

さらに一歩踏み込んだCSS3の使い方!コツとポイントを理解して楽しくサイトを彩る方法/鍋坂 理恵
TransformsやTransitions、Animationsを実際の仕事で使う機会がまだ無いので、あれこれ試した事もなかったのです。
今回の鍋坂さんのデモを見て(デモ自体も可愛いくて、素敵だった)、色々触ってみたくなりました。使いこなせたら面白そう!!

スマートフォン対応、気をつけたいトラブル/若松 浩昭
実制作で起こった事例を元にされていて、案件ごとの色んな対処法やこんな時はこうだけど、この場合はこれで対処した方が良い等々・・・実践的なお話が多くて面白かったです。「AndroidはWebなのに機種依存する」って言葉に重みがありました。

Web標準技術の今とこれからを考える/村岡 正和・秋葉 秀樹
デモを交えながらの漫才・・・では無く、二人の掛け合い。
真面目な話あり、笑いあり、デモあり、時には余談もあり、で盛り上がってました。
最後の秋葉さんからのメッセージ「下手でも良いから、つくろう!」。いいね!押したい。

ダダーっと書きましたが、途中豪雨と落雷に襲われていた大阪市内。
ビルの30階でのセミナーだったので、雷の音が近かったんですよ。ちょっと怖くなる位に。

どうやらこの時間にビルの下の方では冠水していた所がたくさんあった様で、電車が止まったりライブが一旦中止になったりしてたんだとか。
セミナーが終わった頃にはすっかり雨は止んでいました。

間にプレゼントじゃんけん大会が数回盛り込まれたり、CSS Nite地方版の方々が告知したりして、休憩時間も見逃せませんでしたよ。

その後の懇親会も盛り上がってましたよー。

そうそうそう。

神戸では「神戸ITウィーク(9月28日(金)~10月7日(日))」周辺に色んなイベントがあります。
・神戸ITフェスティバル(10月5、6日)
・神戸ジャズストリート(10月5〜7日 ※ただし5日は前夜祭)
・CSS Nite in KOBE(10月6日)

兵庫県でCSS Niteが初開催されるんです。
三宮・北野・トアロード界隈のいたるところで生のジャズ演奏が楽しめるこの日、CSS Nite in KOBE、神戸ITフェスティバルと一緒にジャズの音色が楽しめる神戸。何かと熱い週ですねー。

CSS </strong/>Nite in 神戸, Vol.1

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security text shown in the picture. Click here to regenerate some new text.
Click to hear an audio file of the anti-spam word

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら

ただ今の作業状況

2021年11月の作業状況
お急ぎでない案件なら受注可能です。お問い合わせください。
2021年10月の作業状況
お申込みを締め切らせて頂きました。
2021年09月の作業状況
お申込みを締め切らせて頂きました。


PAGE TOP