ブログ

まにまにフェスティバルに参加して来ました

2つ前の記事に書いた、2012年4月14日(土)開催の「まにまにフェスティバル」(略してまにフェス)にスタッフとして参加して来ました。

前日に大阪で開催されたWebな人達との「ちょっとした飲み会」に参加して、家に帰ったのが1時前。
数時間後には、また電車に乗って大阪へ。
10時半開場なので、お手伝い班の私は9時15分集合。
起きれるかドキドキしたけど、気合いで起きれたのでした。

ディレクターズセッション、クリエイターズセッション、オープンステージ・展示(無料)と内容盛りだくさん。
オープンステージ手前の受付を担当。
朝からレッドブルを差し入れして頂きました。
初めて飲んだ。

聞きたいセミナーを目指して来る人、全部聞いてやる!と意気込んで来る人、ふらっとオープンステージを見に来た人、参加形態は本当に色々で、一気に人が増える感じでは無く、少しづつ人が増えて盛り上がって行った感じ。

ディレクターズセッションの受付が一段落ついて少し早めにランチへ。

デザートまで食べちゃった。

人が増えてる。
何か、お祭りっぽいぞーー。
ブースには忍者のコスプレイヤーさんも居たり。

4階のディレクターズセッションに途中から入れてもらって、この2つを聞く事が出来ました。
古庄さんのは結構途中からだったんですけど。
「CMSベンダーが無農薬カブトムシを売る理由 ―大切なことはすべて畑が教えてくれました」/古荘貴司
「Internet Explorer 10とマイクロソフトにとってのHTML5」/春日井良隆

IE10は今よりもっとhtml5とcss3に準拠するのだそーです。
後、Windows8はタッチパネルに最適化して、UIが今までとガラッと変わるとか。(旧デザインタイプと切り替え出来る)
試用版はもうDL出来るみたいですね。

ブースを見て回って、撃墜王ゲームをやらせてもらいました。
これ、自分でカードに好きな絵を描いてそれをテーブルの上に置くと、戦闘機になって戦えると言う優れモノ。

関係者各位で楽しんでみた所、坂本さんのパタリロが1号が優勝。
私のビリっけつ。

面白いなぁ、これ。
ゲームだけじゃなくて、色んな使い方で展開して行くんだって。

a-blog cmsさんのブースで配られていたiPhone用のぽっちりしたシールがとても可愛かったですよ。

クリエイターズセッションの時間が近付いて来ると人がどんどん増え始め、ついでにディレクターズセッション終わりの人達が3階に降りて来たりで、ブースはたくさんの人。オープンスペース自体も盛り上がってました。
着ぐるみちゃんも登場してました。

展示は夕方6時まで。
じゃんけんプレゼント大会があったけど、全部気持ち良く負けました。
最後の最後に、また撃墜王でリベンジ。
ちょっとヒレ付け足したら、前回ビリが今回3位になれました。謎。

クリエイターズセッションではこのセッションをしっかり聞けました。
「ブラウザセッション」/ブラウザ各社、秋葉秀樹・村岡正和
80分の長丁場で眠くならないかと思ったけれど、各ベンダーさんの楽しい掛け合いの面白さであっと言うまでした。皆さん仲が良さそうだ。

午前10時半から午後20時半まで。
一日ぶっ通しで来られている方も居て、講師の方々もスタッフも参加者もお疲れ様でした!!

関係者だけの打ち上げも、盛り上がりました。
「串ざんまい」さん、活気があって美味しくて気持ちの良いお店でした。

バイドゥさんにマシケくんステッカーもらった。551可愛い。

最後は終電に猛ダッシュ。
汗だくでギリギリ間に合ったーーーー。

楽しいイベントでした。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security text shown in the picture. Click here to regenerate some new text.
Click to hear an audio file of the anti-spam word

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら

ただ今の作業状況

2020年11月の作業状況
受注可能です。お問い合わせください。
2020年10月の作業状況
お急ぎでない案件なら受注可能です。お問い合わせください。
2020年9月の作業状況
お申込みを締め切らせて頂きました。


PAGE TOP