ブログ

メールフォームプロCGIのエラーメッセージのリセット

UTF-8対応でフリーで高機能なCGIを配布されているSYNCKGRAPHICAさんの「メールフォームプロCGI」を良く使わせて頂いています。

必須項目を設定しておくと未入力の際にエラーメッセージが表示されるんですが、リセットしてもこのエラーメッセージが消えないんです。これは標準の仕様なので気にしていなかったのですが、ある日クライアントさんに「リセットしたのだから、エラーメッセージも消えて欲しい」と言われました。

わ、私、javascript詳しく無いんですよね状態で中を見てみても。
ね。
やっぱりね。

mfp_reset関数の中に何かを追記するんだって事まではわかるのですが。
うんうん悩んだ末、間違った記述をしてjavascriptが動かなくなったりして、案の定解決できませんでした。
フリーのCGI配布だけでも凄いのに、SYNCKGRAPHICAさんはサポートも凄いんですよ。
すぐに返答して頂けたのですよ。

mfp_reset関数の中に
$(“.mfp_err”).css(“display”, “none”);
と記述するとエラーはとりあえず消えます。
※ダブルクォートは半角にしてください。

との事で、この魔法の一行を記述しただけであっさりエラーを消す事が出来ました。
javascriptがサクサクかける人にとっちゃ、魔法でも何でも無いですよね。
ですよねー。ねー。

もっとお勉強しなければ。

コメント

  1. Generally I don’t learn post on blogs, however I wish to say that this write-up very forced me to take a look at and do it! Your writing taste has been amazed me. Thanks, very great post.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security text shown in the picture. Click here to regenerate some new text.
Click to hear an audio file of the anti-spam word

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら

ただ今の作業状況

現在の作業状況
現在、新規受注を停止しております。
 
 


PAGE TOP