ブログ

CSS Nite in OSAKA, Vol.20に参加して来ました

5月15日に大阪産業創造館で開催された、
「CSS Nite in OSAKA, Vol.20 powered by FirstServer HTML5 + CSS3 次世代規格特集!」
に参加して来ました。

今回も当日の受付として運営側で参加させて頂きました。
受講票はプリントアウト派と携帯で見せる派が半々位の気がしますが
前回より更にiphone率上がってましたよ、マジで。

ファーストサーバ株式会社さんの協賛だったのですが
今回配って頂いたロゴマーク入りのアメ、美味しかったです。
懇親会の時にファーストサーバの森下さんに美味しかったと言ったら
更に手持ちのアメを下さいました。嬉しい。

セッション内容はと言うと・・・。
■HTML5&API入門
白石 俊平さん(株式会社OpenWeb Technology)

一番目のセッションは、いつもながらほぼ聞けませんでした。
(受付が始まりと同時に終わる事はまずないので)
フォローアップの資料を見せて頂きます。

■HTML5で変わるマークアップ
■特設サイトのマークアップを検証
羽田野 太巳さん(有限会社futomi)

すごくわかりやすい話し方とスライドで、html5で何か作って
みたいなーと思いました。
今までdivだったものが、文書構造として意味のあるものに
変わるのでマシンリーダブルとなると言うのは、後の特設サイトの
マークアップ検証で聞き手にとって更にわかりやすかったです。

■CSS3はつかえるのか?
矢野 りんさん

とにかくキュート。
ネットや書籍でしか見た事のなかった矢野さんですが、喋り方も
ビジュアルもすごく素敵な方でした。
「スケーラブルなデザイン」のお話をされていましたが、今後自分が
仕事をして行く上で、クライアント様にいかに上手にその事を説明
出来るのか(理解していただけるか)が大きな問題だなーと思いながらも
スケーラブルって素敵!と思いました。

■DreamweaverでHTML5とCSS3のコーディング環境を構築する
〜アップデータまで待てません〜
丸山 章さん

先日のDreamweaver Town Meeting in Kyotoでセッションを
聞かせて頂いてたので、復習的な感じで。
いつも使っているはずのソフトも、パワーアップすればぐっと便利に
使えて効率も変わるんだろうなぁと思います。

会場風景

ちなみに会場は満員御礼。
会場の後ろ半分が映画館の椅子の様になっている会場だったので
後ろの方もスライド画面が良く見えたんじゃないかと思われます。

クロージングトーク&こぼれ話の途中からモニター前で拝聴。
途中から、懇親会会場に先に向ったので何がこぼれていたかは
聞き逃してしまいました。残念!

懇親会会場では、色んな方とお話させて頂きました。
が、今回私は名刺の持ち合せが少なくて初めての方とあまりお話
出来なかったりなんかして。

帰りは同方向の方を拉致してお喋りしながら帰りました。

学ぶ事も多く、やる気も上がったセミナーでした。
講師、スタッフの皆さん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security text shown in the picture. Click here to regenerate some new text.
Click to hear an audio file of the anti-spam word

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら

ただ今の作業状況

2021年11月の作業状況
お急ぎでない案件なら受注可能です。お問い合わせください。
2021年10月の作業状況
お申込みを締め切らせて頂きました。
2021年09月の作業状況
お申込みを締め切らせて頂きました。


PAGE TOP