ブログ

CSS Niteビギナーズ(大阪版)の感想

CSS Nite ビギナーズ(大阪)
CSS Nite ビギナーズ(大阪)
土曜日はCSS Niteビギナーズ(大阪版)へ参加して来ました。
ビギナーかと言うと、ビギナーでは無い訳で、一番の目的は復習&穴あき知識を埋める事。
そして、最先端で活躍している方達の動向を知りたいのが参加理由でした。

今回の連動書籍『現場のプロから学ぶXHTML+CSS』を見ながらセッションが進んで行くので、ノートに走り書きしておけば後でまたじっくり本で読めるのが良いですねー。
メモばかり取ってる焦りが無くて、講師の方のお話をじっくり聞けました。

ブロックレベル要素、インライン要素としてちゃんとマークアップ出来てないなぁと反省しました。
しっかりとした文章構造があってこそのcssレイアウトであると再認識しました。

HTML(構造)+css(見た目)+Javascript(ふるまい)

なるほどなぁ・・・と思います。
私の場合は、ふるまいの部分が極端に弱いですが、今まで以上にライブラリをどんどん活用させてもらおうと思いました。

後、Firefoxのアドオン。いくつか使っていますが、やはり便利ですね。
この日紹介されていたアドオンは、早速色々追加しました。
特に益子さんの2度目のセッションで紹介していたIETesterと皆さんが紹介していたFirebugは本当に便利でした。

期待していた小林さんのセッション。
実は話し方と説明が上手だとある方のブログで読んでいて、わくわくでした。
実際に説明も話し方もお上手で、ぼんやりと使っていた技をわかりやすく糸をほぐしてもらいながら解説してもらったような気分でした。
この時に登場してたアドオンも帰って来てすぐに追加しました。

鷹野さんは始終場の雰囲気を汲み取りながら進行されていて、いつもながらすごいなぁ、気配りの方だなぁと思いました。
こういったセミナーがあれば、また必ず参加したいと思います。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security text shown in the picture. Click here to regenerate some new text.
Click to hear an audio file of the anti-spam word

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら

ただ今の作業状況

2020年12月の作業状況
受注可能です。お問い合わせください。
2020年11月の作業状況
お急ぎでない案件なら受注可能です。お問い合わせください。
2020年10月の作業状況
お申込みを締め切らせて頂きました。


PAGE TOP