ブログ

モブログ

先日遅ればせながら、ブログに使っているWordPressを2.7にしました。
UIがガラッと変わってました。

同時に何故かモブログ時に使用していたMobGが使えなくなってしまいました。

なんでー?なんでなんでなんでー?
と悩む事も無く。

とりあえず仕事納めした所だし(と言いながら、結局仕事してますけど)モブログ対応すべく、プラグインのKtai StyleとKtai Entryを入れて、サラっと乗換えました。
WordPressを入れているサーバはPHP5以下だったので、渋々MobGにしていただけなんです。
サーバがPHP5に対応した今となっては、MobGへのこだわりは全く無いんです。

あれまー、MobGよりずっと簡単でした。

その前にMobile Eye+を入れてみました。
比べた結果、私はKtai Styleの方が使い良いと感じました。
一番の原因はMobile Eye+の管理画面はUTF-8だと文字化けしまくりなので毎回のエンコード指定が面倒臭かった事かな。
WordPressの文字コードがShisft_JISでない場合は、マルチバイト文字列関数 (mbstring)が必須。って事なのですが。何だそのマルチなんたらって。←プログラムとかさっぱり

文字コードをUTF-8に変えるか、option.phpごとUTF-8にしてしまえば管理画面の文字化けは簡単に直るみたいなんです。

が、しかし。

そもそも携帯の全キャリア対応で考えると、Shift_jisを使うのが無難って事が理由らしいんで、管理画面が綺麗に見えても、携帯で見ている人が文字化けしたら意味が無い訳です。
すると、そのマルチ何たらを使わなきゃダメなんです。
調べたら、mbstringの設定例だの何だのと出てきたんですが。

結局Ktai StyleとKtai Entryを使用する事に落ち着きました。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security text shown in the picture. Click here to regenerate some new text.
Click to hear an audio file of the anti-spam word

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら

ただ今の作業状況

2020年12月の作業状況
受注可能です。お問い合わせください。
2020年11月の作業状況
お急ぎでない案件なら受注可能です。お問い合わせください。
2020年10月の作業状況
お申込みを締め切らせて頂きました。


PAGE TOP