ブログ

アップグレード

諸事情により、Win2000の入っていた自作機をXPproにアップグレードしました。
マザーボードがXPまでしか対応していないので、アップグレードと言えば有無を言わさずにXPなんですが、どっちにしてもVistaは好きじゃないんです。(と言いながらもメイン機のデスクトップはVistaなんですが)無駄に重い気がします。個人的にはWin2000が安定していて好きです。が、最近のソフトや周辺機器はWin2000に対応してなかったりします・・・・・。

まずはバックアップを取ったのですが、これに結構な時間がかかりました。もう消してしまったと思っていた古いデータや写真がいくつか出て来て、懐かしく眺めたりしていたのが原因です。

メモリーを増設したり、不要なプロトコルを削除したり。
ほぼ使う事無く刺さっていたTVチューナー&ビデオキャプチャボードを抜いたので、それのドライバやソフトも削除。

インストールが終わって再起動すると、モニターが8ビットになっててとにかく見難い事になっているではありませんか。
パーツの説明書やCDをひっくり返し、ドライバを探すのにジタバタしました。知識の薄い私が過去に突貫で作った自作機だから、パーツそれぞれのマニュアルしか無いのです。
何が起こっても自己責任だから、グチャグチャになったら全部一からやり直してやるーと思ったら、その後はサクサクっと進みました。

思ったよりずっと時間がかかりました。

コメント

  1. WordPress 2.6.2

    昨日9月9日、WordPress 2.6.2 日本語版がリリースされました。
    インストールしてから一ヵ月しか経ってないのに、またまたアップデートかよ!と思いましたが、今回は差分だけ上書きして簡…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security text shown in the picture. Click here to regenerate some new text.
Click to hear an audio file of the anti-spam word

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

お仕事のご依頼はこちら

ただ今の作業状況

2020年12月の作業状況
受注可能です。お問い合わせください。
2020年11月の作業状況
お急ぎでない案件なら受注可能です。お問い合わせください。
2020年10月の作業状況
お申込みを締め切らせて頂きました。


PAGE TOP